新チーム初試合!リーグ戦

新チーム初の試合!

何事も"挑戦"と思って、試合にのぞみました

9月21日に新チームとなって初となる試合がありました。

中核工業団地にて武田クラブとのリーグ最終戦。

結果は3-8で敗れました。

 

 

 1   2   3   4   5   6   7   計  本塁打

 武田クラブ

1 3 0 4 ×  ×   ×   
広島大学 2 1 × × × 古瀬
 

 

 

相手チームの攻撃は、人数不足でスコアラーがおらず、データがないので割愛させていただきます( ;∀;)

1回裏

①1点を追う場面、先頭古瀬がランニングホームランで1-1とします ②続く守田がセーフティ!惜しくもアウト ③寺井レフト前ヒットⅠアウト1塁とします ④中村送りバントの間に寺井足を魅せます一気に3塁まで。これでⅡアウト3塁 ⑤手柴3遊間への打球をショートがエラーしその間に寺井生還2-1とします。これでⅡアウト1塁 ⑥横山ファールで粘りるが三振でチェンジ

 

2回裏:表で3点を奪われ、2-4とされます

2点を追う2回裏、⑦頼経セカンドゴロに倒れⅠアウト ⑧奈須野空振り三振でⅡアウト ⑨デビュー戦小山粘りますが惜しくもサードフライでチェンジ

この回は3人で攻撃を終え2-4のまま試合は3回へ!

 

3回裏:表の攻撃を0点で抑え、守備でリズムをつくり, 2-4で2点を追う回

内野安打で出塁(自分でもほれぼれ)2番2球目に盗塁(ほれぼれパート2)でノーアウト2塁 ②見逃し三振でⅠアウト2塁 ③ピッチャーゴロに倒れますがその間に3塁へⅡアウト3塁 ④右中間に適時打でランナー生還、中村は2塁までいきますこれで3-4、Ⅱアウト2塁 ⑤ピッチャーゴロでチェンジ

 

4回裏:ここで一気に4点を奪われ、3-8とされます

⑥セカンドフライでⅠアウト ⑦初球から積極的に振るがサードフライⅡアウト ⑧セカンドゴロでチェンジ

 

5回裏(最終回):表を0点に抑え、5点を追います

⑨三振でⅠアウト ①ショートフライでⅡアウト ②レフトフライでゲームセット

 

結果3-8で負けてしまいました。

まず反省点として、守備からいいリズムで攻撃へとつないでいくことができなかったと思います。一つミスがあると、そのミスが一つで止まらず連鎖してしまいました。いつもの広大のゲーム展開になってしまいましたね。また、攻撃の面でも、単調になってしまい、簡単に3人で終わってしまう回が3回もありました。内野をかき乱すような攻撃、ファールで粘る、小技などが見られませんでしたね。一人一人が守備でも攻撃でも自分の最低限の「仕事」を理解して、望むようにしていきましょう。新チームとして練習を始めてまだ、1週間で、実践練習もままならない中、試合に向けて調整していくのは難しかったと思います。敦子デビュー戦おつかれさま!

できないかもしれないけど、やってみようという”挑戦”の気持ちで望みました。リーグ戦のあと、武田クラブさんともう1試合練習試合をさせていただき、思い切った走塁、バッティングそれぞれができていたと思います。

 

反省はたくさんあります。今日もできなかった、で終わるのではなく

じゃあ何がいけなかったか、どうしたらいいか、自分の考え、そして人に言われたことを自分の中でフィードバックしていきましょう。やりっぱなしじゃなにも得られません。

 

来月の目標は弱点克服月間!!

頑張っていきましょう(*'ω'*)