1日練習 第1クール!!

広島大学の前期試験も終わり、早くも3月に突入しました。

今日は先日の1日練習第1クールについて書かせていただきます!

3日間を通して、場所は中核グラウンドをお借りして練習しました。

 

第1日目 3月6日(金)

午前中は守備練習、午後からはバッティング練習を中心に練習を行いました。

日頃、午前中の限られた約4時間の中でノックやバッティングをしていたところを、一つのメニューに時間をかけ、”数をこなすこと”を一つの目標として取り組みました。量を増やしたことで質が下がるということがないように意識し、長い練習時間ではありましたが、引き締まった良い練習ができたと思います。

また、この1日練は、すぐに弱点がつぶせるわけではなく、むしろ弱点に気付けるいいチャンスと捉えています。(by古瀬主将)その言葉の通り、チーム全体の課題、各個人の課題、新たな課題も発見出来たと思います。

事故もありましたが(笑)、寒い中、足を運んで練習を見に来てくださった京子さん、ありがとうございました!!

 

第2日目 7日(土)

さあ、1日練2日目ー!!、、、という気合いとは裏腹に、外はあいにくの雨。。

練習は中止になりました。天気はなかなか味方してくれません。(TT)

 

第3日目 8日(日)

この日は、香川大学さんと合同練習をさせていただきました。長い時間をかけて来てくださり、本当にありがとうございました。

日頃、人数が少ないためになかなかできないランナー付きの攻撃練習もすることができ、試合に近い感覚を味わえました。冬を通して練習してきたことを試すチャンスであり、サインの確認もできました。また、同じポジションでの争いも普段の練習では求めにくい点ではありますが、合同練習ではプレッシャーを感じながらノックを受けろことができました。香川大学のみなさん、本当にありがとうございました!

 

第1クールを終えて、国公立オープンに向けてさらに気持ちが高まってきました。

明日からは第2クールが始まります!

13日は1日練習、14日は賀茂高校さんと練習試合、15日はOG戦という3連戦です。

他大学さんのプレーを見たり、友人の活躍を耳にしたりして、頑張らなければ!と気合いが入ります。大会まであと約1週間!!

まずは明日の第2クール初日に向けて、今からぐっすり寝ます。。。zzZ

今回は、今日1日を肉まん・唐揚げ棒・お好み焼きの3点で済ませた、守田がお送りしました。笑