雨ニモマケズ

1月30日土曜日、今日はいつもの西グラウンドが使えないので、中核グラウンドにて練習を行いました。

前日の雨で、グラウンドの状態が心配でしたが、行ってみると…思った通り水浸しでした。一見乾いているように見えるところも足がはまってしまうほど湿っていて、使えるところは限られていました。

ですので、メニューはいつもとちがうものもありました。その1つがショートバウンドの練習です。いつもはツーバウンドのところで捕るのですが、今日はワンバウンドでとりました。私自身は顔をよけちゃったり、中途半端なところでとってしまったりと、自分の悪い部分がツーバウンドの時と違い目立ってわかったので直そうと思うことができました。他の人も、乱れた状態でとってしまう場面がいつもより多かったと思います。全員で連続20本はいつもより時間がかかりました。余裕綽々でとれるようにしていきましょう!

もうひとつは下半身サーキットです。暖冬のおかげか今季の練習ではとりいれられてなかったのですが…ついに取り入れられました。去年の冬やっていたメニューです。30秒間片足ジャンプ(右)→15秒休憩→30秒片足ジャンプ(左)…。というように短い休憩をはさみつつ足をいじめぬきます。これがきつい!すごくきつい!このメニューを知っている現2年生は、これの前のメニューの横振りのときからそわそわです。

いざサーキット!「足があがりません!!!!!!」「30秒まだ?!?!??」「ひぃーーー(゜゜)(。。)」各々が悲鳴に近い声をあげながらやりました。コーチからの「もっと足あげてー。あれ?あれ?上がってないよ?質、質!」との追いたてがありましたが、なんとか乗りきりました!

どちらの練習でも一人一人の声がよく出ていてすごく盛り上がって練習することができました。雨であったり寒さであったりと練習が制限されることが冬は特に多いですが、楽しんで練習を行っていきましょう!



帰りはみんなでうどん屋さんに寄ってお昼ご飯を食べました。サーキットで下半身がいじめぬかれましたが、ちゃんとブレーキは踏めました。めでたしめでたし。